2009年05月24日

福寿堂秀信の5月の上生菓子、『富貴草』

うわぁ〜〜。
なんと見事な和菓子黒ハート
薯蕷羹製の花弁(ト、HPに書いていた)がほのかに透き通っていて、
儚い花びらのイメージ。

福寿堂秀信の上生菓子

大阪、福寿堂秀信の上生菓子、『富貴草』
富貴草って???聞いたことないな…
と思って調べてみたら、

「やわらかな和紙を重ねたような繊細な花びらを持つ気品ある牡丹の姿です。」

と福寿堂秀信のHPに書いてありました。
牡丹の花の別名のようですね〜。すごい豪華な名前…ぴかぴか(新しい)
草か?とは思いますが…

福寿堂秀信上生菓子牡丹富貴草

練りきりでできたおしべめしべも抜かりなくキレイぴかぴか(新しい)
羊羹製の素材が、嗚呼、もう季節は夏に向かうのだなぁ。
なんて。感じたり。

それにしても大阪。相変わらずマスクマスク…
新型インフルエンザっていつおさまるんでしょ?そろそろ?

大阪ではマスクがまだまだ売切れ…。でもネットでなら買えるみたい!早く事態が収まることを祈りつつ…

-----------------------------------------------------------------------------
和菓子ブログランキングに参加しています!宜しければ、応援クリックお願い致しますわーい(嬉しい顔)
飛び先でいろいろな和菓子ブログが見られまするんるん
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ



posted by たると at 01:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 福寿堂秀信(大阪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
綺麗・・・すごい透明感があってめしべは白あんでなかは薄紅の餡でしょうか?食べるのもったいないけど
食べたい・・・お薄とね。
大阪のおまんやさんなんですね・・
職場は大阪?マスクもそんなに効果がないらしく
遣い方によっては・・って。
手洗いうがいと併用して、早く平穏な生活に戻ってほしいですね。
Posted by 瑠璃 at 2009年05月24日 08:13
薯蕷羹製花弁 練切製しべ付 紅餡入

となっていました。
大阪で買う和菓子は、ここ以外ない…のです。
きれいだし、美味しい!

職場は大阪です。
そうなんですよね。マスク、予防には効果がないってニュースで言われるようになってきて…(−−;
まぁ会社で推奨されているので仕方なく…ですね。
5月いっぱいで騒ぎはひと段落するのでは?
と見積もっています。
ひとまず5月はおとなしくしておこう…。

瑠璃さんの写真、すごい進化を遂げていますね!!
びっくりしました(@@;
やっぱりブログの更新は楽しまないと続かないですよね♪
Posted by たると at 2009年05月25日 01:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。