2008年12月02日

一乗谷朝倉氏遺跡を訪れて。朝倉いっぷく茶

一乗谷朝倉氏遺跡を訪れました。
「朝倉家」 は「越前(現在の福井県)」 一帯を支配した戦国大名。

って、実はよくしらないんですけど…
まぁともかく歴史ロマンですよねっあせあせ(飛び散る汗)

なんでも、ここ一乗谷は一時は小京都とも呼ばれる程、
町屋が立ち並び栄えていたとか。

一乗谷朝倉氏遺跡を訪れて。朝倉いっぷく茶

そこで出会った和菓子が「朝倉いっぷく茶+和菓子」
朝倉氏の家紋入りるんるん
こういうの好き〜ハートたち(複数ハート)

一乗谷朝倉氏遺跡,いっぷく茶,福井県,戦国大名,和菓子

いつもなら当然食べる!のですが、そう。旅行にありがちですが、
常にお腹いっぱい状態わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
歩けば気になる郷土菓子にぶつかるものでして…
こんな立派なお菓子が入る余裕はありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
うう。残念。

ここで見た、見事な紅葉をUPします〜

一乗谷朝倉氏遺跡を訪れて。紅葉

寒暖の差が大きいから色鮮やかな紅葉でした。

-----------------------------------------------------------------------------
和菓子ブログランキングに参加しています!宜しければ、応援クリックお願い致しますわーい(嬉しい顔)
飛び先でいろいろな和菓子ブログが見られまするんるん
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ



posted by たると at 01:35 | Comment(7) | TrackBack(0) | 和菓子(北陸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紅葉にいやされるぅ。
越前の浅井朝倉って、織田信長の妹の「お市の方」が、たしかどっちかの奥さんだったかと。お市の方ってすごく背が高かったらしいです。
クレヨンしんちゃんの「あっぱれ戦国大合戦(アニメ版)」みてー。号泣必至(悲恋モノ)。
Posted by おでん at 2008年12月02日 10:37
紅葉にいやされるぅ。越前朝倉って、織田信長の妹の戦国美女お市の方が嫁入りしたんでなかったんでしたっけ。(浅井家か?)お暇ができたら、クレヨンしんちゃんの「あっぱれ戦国大合戦(アニメ劇場映画版)」みてー。号泣必至。悲恋モノです。
Posted by おでん at 2008年12月02日 11:08
またダブル。許して。つまりは「クレヨンしんちゃんみてー」なのでした(しつこいやつ)
Posted by おでん at 2008年12月02日 11:13
またダブル。ごめんなさい。戦国大名に反応してしまいました。
Posted by おでん at 2008年12月02日 13:36
今年は京都の紅葉を観にいけなかったなぁ…
先週末は超多忙につき…。

↓ウィキペディアより拾ってきました♪
【お市の方】
近江国の浅井長政、のちに織田氏家臣の柴田勝家の妻。父は尾張国の武将織田信秀、母は側室、または正室の土田御前。織田信長の妹[1]、ほか兄弟多数(それぞれ諸説あり)。子に茶々(豊臣秀吉側室=淀殿)[2]・初(京極高次正室)・江(徳川秀忠正室)がいる。江戸幕府三代将軍徳川家光や豊臣秀頼は孫に、明正天皇は曾孫にあたる。小谷の方とも称される。また、『好古類纂』収録の織田家系譜には「秀子」という名が記されている[3]。

浅井家でした!クレヨンしんちゃんはなかなか見る機会ないですねぇ〜。むぅ〜。
ちびまるこちゃんなら最近ジムで自転車こぎしながら見たりするけど 笑
日曜だったかな?

それにしても、おでんさんのダブルの法則はなんでしょうね?面白いので今回は残しておきます…笑
Posted by たると at 2008年12月03日 01:17
ダブルは携帯書き込みと「短気」が原因でした。パソコン治った〜。
(クレヨンしんちゃんはテレビのじゃないの。映画は「ちがう」んですよう。私はひとりで映画の画面見てあんなに泣いたことがないくらい泣きました。友人(タフなこもち主婦)に薦めても泣いたという。あんまりいい台本なんで今度「おまたのおじさん=草薙ツヨシくん」で実写化されるんですよう。映画の監督は「おれはこれ以上のものはつくれんからやめる」って「あっぱれ戦国大合戦」でおりたという。。こう書くと、自分で書いててもネットのいたずら書き込みみたいだけど、ちがうの。信じて〜)
Posted by おでん at 2008年12月09日 17:36
おおおおぉ。
すごいですね!そこまで…
これは見なければ…って、映画ということは、DVDになっているとか?かな?
しかし最近忙殺期間で翌日帰り状態なので、落ち着いたらまた!といった感じです〜。
年末頃にはきっと…(遠い目)
Posted by たると at 2008年12月10日 01:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。