2008年08月14日

繁忙期に阿闍梨餅を入手する手段!

盆帰省中のたるとですわーい(嬉しい顔)

帰省中の出来事は携帯でしか写真撮れないので、
後で写真はUPし直しまするんるん

帰省と言えば、手土産exclamation×2
今年は、大好きな、『満月』『阿闍梨餅(あじゃりもち)』を。
もちろん、予め予約していました。

この盆時期に阿闍梨餅を手に入れるのは困難・・・
と。私もそう思っていたけれど、今回裏技(?)を見つけた気分です。
それは・・・・
まず、京都の和菓子と言えば、高島屋京都四条店
地下1階に老舗を含め、和菓子の店が軒を連ねています。
何といっても上生菓子が粒揃いですし手(グー)
末富・とらや・鶴屋吉信・俵屋・・・etc

その高島屋で、予約したので今日取りに行きました。
2時に行くと、
「製造が追いつかないため3時過ぎの入荷になります」と張り紙が。私は予約していたのでその品を受け取っていると、
「今買えないんですか〜?もうやだ〜(悲しい顔)
と聞いてくるお客さんが店前を右往左往。可哀想・・。
多分、時間がくると行列必至でしょうね。
バッド(下向き矢印)私がゲットした阿闍梨餅の袋。
満月の阿闍梨餅

高島屋は、繁忙期には混雑しているのでちょっと大変。
そして、新幹線に乗る為に京都駅に移動。
伊勢丹の中にも売り場があるので、佃煮類を買うついでにちらっと寄りました。
うぁっがく〜(落胆した顔)長蛇の列が・・・
でも品はあるようです。うーん、地元市民(高島屋)より帰省客の方に力を入れたというコト?

次に、京都駅の土産売り場に行くと、ここにも阿闍梨餅がexclamation×2
あまり目立たないところにあるせいか人がほとんどいない!
しかも阿闍梨餅はバラ売りも箱売りもある!

え〜〜〜exclamation&question
今立っているすぐ下(伊勢丹内)では大行列なのにがく〜(落胆した顔)
こんなにのんびり買えるなんて・・・ありえない。
↓ココの左奥
京銘菓


さらに京都駅新幹線コンコース内
ここには土産売り場3店舗に阿闍梨餅が売られていましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

阿闍梨餅が京都新幹線コンコース内に 阿闍梨餅が京都新幹線コンコース内に

めっちゃのんびり優雅に買えますよ・・・高島屋にわけてあげれば良いのにあせあせ(飛び散る汗)

阿闍梨餅、買う場所を選べばお盆時期でもらっくらく購入可能ですexclamation×2
目指せ京都駅exclamation×2です。(新幹線コンコースは無理にしても・・・)

↓後日、阿闍梨餅の日記を書きましたので、リンクします〜るんるん
http://wagawagashi.seesaa.net/article/104938313.html

ちなみに。今日乗った『特急しおかぜ21号』が、アンパンマン列車でしたわーい(嬉しい顔)
『餡』なので、一応和菓子繋がり?偶然〜わーい(嬉しい顔)
特急しおかぜ21号、あんぱんまん号

---------------------------------------------------------

バッド(下向き矢印)和菓子徒然にっき、応援クリックお願い致しまするんるんるんるん

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ



posted by たると at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。