2016年10月15日

中秋の名月に、文銭堂の白いんげん最中と栗最中。

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

東京の新橋に本店がある和菓子屋さん、文銭堂
白いんげん最中と、栗最中

文銭堂の最中

「文銭」なだけあって、最中も銭型

文銭堂の最中

最中の名前は「最中の月」(中秋の名月の別称)
に由来しているそうです。
2016年の中秋の名月は・・・今日10月15日(木)です

最中は満月のように、欠ける事の無いまるいかたちをしていて、
物事が一番盛んになっている状態をあらわすことから、
慶弔を問わず広く愛されているんだとか・・・
なるほど!最中の意味なんて考えた事なかったけど・・・

満月だったんだ

じゃあ四角い最中アイスなんかは意味を知らずにその生地だけ真似たという事かな・・・

文銭堂の最中

厚みがある方が、栗。
薄い方が、白いんげん。
う〜〜ん。白いんげんの方が最中との相性が良い感じがしました
文銭堂は最中の皮まで美味しい・・・





-----------------------------------------------------------------------------
和菓子ブログランキングに参加しています!宜しければ、応援クリックお願い致しますわーい(嬉しい顔)
飛び先でいろいろな和菓子ブログが見られまするんるん
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

posted by たると at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子(関東) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年02月28日

みきゃん&バリィさんバレンタインチョコ2016。可愛すぎていつ食べよう・・・

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

今年のバレンタインも、
ゆるキャラみきゃんとバリィさんのバレンタインチョコ
愛媛県伊予鉄高島屋にて、1日限定100箱で販売されました。

みきゃんバリィさんバレンタインチョコ

今年はとうとうみきゃんとバリィさんオンリーに
一昨年はバリィさんと、その他動物、
昨年はバリィさんとみきゃんと、その他動物。

その他動物が完全にいなくなったあたり、バリィさんとみきゃんの人気の高さが伺えます。
2016年のゆるキャラグランプリが愛媛県になったので、押せ押せモードなのでしょうね。

→ 一昨年のバリィさんバレンタインチョコ

みきゃんバリィさんバレンタインチョコ

あまりにもできすぎたチョコ。
相変わらず可愛すぎて食べられません・・・。
賞味期限はわりと長め(5月?くらいまで)なので、もう少し愛でて楽しみます

みきゃんバリィさんバレンタインチョコ

横から見ても完璧

みきゃんバリィさんバレンタインチョコ

箱もかわいい

みきゃんバリィさんバレンタインチョコ

ゴンチャロフ様様ですね。
中途半端なおもちゃよりよっぽど出来が良いですが、
食べないといけないのでもったいなさすぎます 笑



     


-----------------------------------------------------------------------------
和菓子ブログランキングに参加しています!宜しければ、応援クリックお願い致しますわーい(嬉しい顔)
飛び先でいろいろな和菓子ブログが見られまするんるん
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

posted by たると at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子なキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年12月06日

自由が丘『蜂の家』の「自由が丘みるく」

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

いただきもののお菓子。
『蜂の家』「自由が丘みるく」

自由が丘みるく

これ美味しい〜〜〜

自由が丘みるく

渦巻いています。

かなり好みの味です。
いくらでも食べれそうな勢い・・・。

柔らかくて飾りすぎず甘さもちょうど良い

自由が丘みるく

例えるなら、愛媛の「母恵夢」より全体的にしっとりしていて、
博多の「通りもん」よりはしっとりさが控えめ。
皮と餡のバランスが好み。
しかもパッケージがオシャレ。

東京のお菓子なので贈答品にいいな〜〜
次回からの候補に入れておこう



     


-----------------------------------------------------------------------------
和菓子ブログランキングに参加しています!宜しければ、応援クリックお願い致しますわーい(嬉しい顔)
飛び先でいろいろな和菓子ブログが見られまするんるん
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

posted by たると at 15:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子(関東) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年10月06日

秋の宝石、栗の渋皮煮

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

今年も実家から栗が届き、無事作りました。
栗の渋皮煮
こればかりは自家製が一番
お店のは保存の関係か、どろ〜っと甘すぎたりするので。

栗の渋皮煮

栗は茹でるだけで食べるのが一番っ
と主張していた頃もありましたが・・・

今や断然渋皮煮です。
栗を余すとろこなく堪能でき、しかも長持ちする(ここ重要)。

まとめてドカンと作ってしまえば後はこっちのもの
ちょっと洋酒を垂らすと高級菓子のよう
食べるのもったいないくらいです



    


-----------------------------------------------------------------------------
和菓子ブログランキングに参加しています!宜しければ、応援クリックお願い致しますわーい(嬉しい顔)
飛び先でいろいろな和菓子ブログが見られまするんるん
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

posted by たると at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子を手作りしてみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年09月27日

川越の、紫芋の甘なっとうとピーナツが美味しいっ

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

いただきものの、紫芋の甘納豆と、ピーナツ。

紫芋のお菓子

紫芋というところにテンションが上がりつつも、
まぁ普通に美味しいのかなと思っていたところ・・・

食べてびっくり
これは美味しい
特に甘納豆

紫芋のお菓子

輪切りにした紫芋を甘納豆にした一品。
紫芋ならではの味わいが存分に活かされていて、一枚で大満足。
大満足だけどもう一枚・・・もう一枚と手が伸びそうになります 笑

紫芋のお菓子

こちらはピーナツを紫芋の粉?のようなものでコーティングした一品。
こちらも美味しい〜〜

芋菓子で名高い埼玉県川越市のお土産でした。
お茶うけに最高っ

それにしても川越市には以前行ったことがあるけれど、
こんなお菓子あったんだなぁ・・・。

⇒ 以前アップした川越市の記事はこちら


     


-----------------------------------------------------------------------------
和菓子ブログランキングに参加しています!宜しければ、応援クリックお願い致しますわーい(嬉しい顔)
飛び先でいろいろな和菓子ブログが見られまするんるん
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

posted by たると at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子(関東) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年08月19日

季節限定♪ミスドの焼き栗ドーナツマロンチョコ

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

定番、秋になったら登場する、
ミスド栗ドーナツ

ミスドの焼き栗ドーナツ

栗型でかわいい
アンケートに答えるとドーナツ半額キャンペーンをしていたので、
久々に買ってみました。

ミスドの焼き栗ドーナツ

安定のおいしさ。
この手のタイプって、中のクリームが異様に偏っていたり
すっごく少なかったりするけれど、これはOK!合格です。

ん〜秋の味覚・・・というほどの栗っぽさはないけど、
そういえば夜も鳴いていた蝉の声が、コオロギに変わってきたな・・・
なんてことに気づいたりする今日この頃でした。





-----------------------------------------------------------------------------
和菓子ブログランキングに参加しています!宜しければ、応援クリックお願い致しますわーい(嬉しい顔)
飛び先でいろいろな和菓子ブログが見られまするんるん
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

posted by たると at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年06月19日

鎌倉あじさい散策の途中でてぬぐいカフェ一花屋

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

あじさいを観に&美味しいものを食べに、鎌倉へ行ってきました

てぬぐいカフェ一花屋

しかし今年は箱根がアレなので、
あじさい観光はいざ鎌倉へ!という方々で大混雑。
明月院なんて開門前から行列。
一日中もよりの北鎌倉駅から明月院までの行列が途絶えない感じでした。

てぬぐいカフェ一花屋

長谷寺も・・・。
昼すぎには「あじさい路」に関しては入場120分以上待ち
や、明月院のあじさいに大満足していたので、長谷寺は待ちませんでしたけど・・・笑
で、待たずにすぐ近くのカフェへ

てぬぐいカフェ一花屋

手ぬぐいカフェ『一花屋』
ずっと以前から外観と名前は雑誌か何かで見ていて、行ってみたいと思っていたところ。

てぬぐいカフェ一花屋

落ち着いた店内が鎌倉っぽい〜。
奥の個室に通され、かなりかなりのんびりしてしまいました。

てぬぐいカフェ一花屋

ケーキは・・・。
あえて酒粕レモンケーキを注文。
お酒は呑めないんですが、お菓子類のほのかなお酒なら逆に風味が増して好き・・・
なはずが、これはかなり利きすぎていた・・・
もはや酒粕そのものを固めたような・・・。
つまり、お酒好きな人にとってはたまらなく、
お酒が苦手な人にとっては別の意味でたまらないケーキ・・・。

次回来たら普通にチーズケーキ頼もう。
でも全体的にクオリティは高いです

0004.JPG

鎌倉がこの時期人気なのはわかるなぁ。
紫陽花を見て周るにはちょうど良い規模で、あちこちに見どころがある。
江ノ電とか。由比ヶ浜とか。

てぬぐいカフェ一花屋

人の多さだけが難点・・・。
箱根が問題ない時はもっと空いてるのかな?






-----------------------------------------------------------------------------
和菓子ブログランキングに参加しています!宜しければ、応援クリックお願い致しますわーい(嬉しい顔)
飛び先でいろいろな和菓子ブログが見られまするんるん
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

posted by たると at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子(関東) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年03月11日

ハーゲンダッツのみたらし胡桃。売れすぎで販売中止、その前にゲット!

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

2月末頃に販売開始された、
和風ハーゲンダッツ、華もち「きなこ黒みつ」「みたらし胡桃」

予想を上回る売れ行きで生産が追い付かず、わずか2日にして(近所のスーパー)販売中止
ニュースにもなった通り、全国的にも販売中止となっています。

ハーゲンダッツみたらし胡桃

中止前に、ゲットしておきました
だって絶対おいしそうですよね。これ。
みたらしと胡桃と餅とアイスって!不味いわけがない組み合わせ。

ハーゲンダッツみたらし胡桃

開けると、、、
んっ
溶けてる???
と思ったら、『みたらし』がとろ〜んと偏っているだけでした。
おぉ。これはもう普通にみたらし。このとろけ具合も。
アイスなのに固まってなくてこんないい具合にみたらし・・・研究されてるんですねぇ。

ハーゲンダッツみたらし胡桃

断面。
くるみ香ばしい
み、みたらしと餅とアイスのハーモニーが素敵
みたらしってあまじょっぱくっていいですよね。

これは再販されたらまた買いたいです
きなこ黒蜜もかなり気になるのでそちらが先かな



-----------------------------------------------------------------------------
和菓子ブログランキングに参加しています!宜しければ、応援クリックお願い致しますわーい(嬉しい顔)
飛び先でいろいろな和菓子ブログが見られまするんるん
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

posted by たると at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンビニの和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年02月12日

生チョコ&粒アーモンド&抹茶アイス、ROYCE'ICE DESSERT

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

久しぶりに冬アイス
夏にアイス食べるより、冬に食べる方が特別贅沢に感じますね。
寒いのにアイス

ROYCE'ICE DESSERT

最近のアイスって、ほんとに大人向けの贅沢なものが増えましたね。
しかも期間限定で。
アイスって100円くらいで買うものと考えていましたが、これは200円ほど。
生チョコ&粒アーモンド&抹茶アイスって豪華

ROYCE'ICE DESSERT

はい。開けてみました。

・・・あれ?
想像と違う
ついパッケージのイメージ写真を見直してみました。
あ、パッケージはかじってる図だからわからなかったけど、
先がとんがっているんですね・・・
てっきり四角いアイスが出てくるとばかり思っていたので、
若干騙されたような気分。

ROYCE'ICE DESSERT

あ、でも味は想像通り美味しかった。
粒アーモンドがゴリゴリッとしてて香ばしい
強いて言うなら中のチョコが少な目なのと、抹茶の味がほどほどな事かな。
抹茶味のものって、やっぱり『宇治抹茶使用』と書かれてあるものは本当にくっきり濃厚な抹茶味がするけど、書いてないと急に普通になるな・・・。
でも普通に美味しいので良しとします

味は期待を裏切らないけど、やはり最初の
「あれ?形が・・・」でかなり損した気分になるので、次はないかな〜。
そうそう。アイスって高級路線になって次から次へと新発売されるので、
何度もリピートすることが少なくなりました。
よっぽど気に入らないと次はない・・・開発する人も大変だっ


  

-----------------------------------------------------------------------------
和菓子ブログランキングに参加しています!宜しければ、応援クリックお願い致しますわーい(嬉しい顔)
飛び先でいろいろな和菓子ブログが見られまするんるん
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

posted by たると at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンビニの和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年02月03日

期間限定。一六本舗130周年を記念した一六タルト黒胡麻味・・・

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

一六タルト黒胡麻

愛媛の銘菓、『一六タルト』黒胡麻味が登場していました。
黒と赤のパッケージがきりっとしていてかっこいい

一六タルト黒胡麻

黒胡麻餡に、スポンジは竹炭を使用。
黒胡麻好きとしては大いに期待してしまう外見力です。

でも・・・想像と違ってそんなに胡麻胡麻しい感じがなく・・・
一六タルトの良さ(しっとりねっとり感とか柚子の爽やかな風味とか)が消えて、
普通のお菓子になっていました
美味しいと言えば美味しいけど、一六タルトでこれをやる必要はなかったかなぁ。
うん。でもパッケージはかなり良いのでついつい手が出る感じです 笑


  


-----------------------------------------------------------------------------
和菓子ブログランキングに参加しています!宜しければ、応援クリックお願い致しますわーい(嬉しい顔)
飛び先でいろいろな和菓子ブログが見られまするんるん
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

posted by たると at 14:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 和菓子(四国・中国) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする